ネルソン提督の航海術13の法則

The Little Big Things : 163 Ways to Pursue Excellence
 by Tom Peters

に記載されている内容から、「ネルソン提督の航海術13の法則」をリストアップしました。


💑この本です。
エクセレントな仕事人になれ トム・ピーターズ

■ネルソン提督とは?(Wikipediaから)

ネルソン子爵ホレーショ・ネルソンHoratio Nelson, 1st Viscount Nelson KB1758年9月29日 - 1805年10月21日)は、アメリカ独立戦争ナポレオン戦争などで活躍したイギリス海軍提督。ナイルの海戦でフランス艦隊を壊滅させる武功を挙げた。さらにトラファルガー海戦でフランス・スペイン連合艦隊に対して戦史上稀に見る大勝利を収めてナポレオンによる制海権獲得・イギリス本土侵攻を阻止したが、自身は同海戦で戦死した。イギリスの軍人史上最大の英雄とされる


■成功するための航海術13の法則

成功した人物の名言ですので、どれももっともですが、⑨のもっと働け というのは現時点においては、解釈の賛否が分かれるところかと思います。

①シンプルな計画
②高速で、大胆で、気高い目的(で、部下に強いモチベーションを与える)
③人を巻き込む
④年齢に関係なく、素晴らしい才能を見つけ、開花させる
⑤愛のあるリーダーたれ!(部下の安全や健康に気を配れ)
⑥チャンスを逃すな!(状況の変化を感じ取り、臨機応変に計画を変更せよ)
⑦活力あるべし
⑧自分の仕事の達人になる
⑨隣の人よりも、もっと、もっと、もっと働け
⑩進むべき道を示せ! 有限実行! 自信を発散させろ! 情熱を伝染させろ!
⑪ルールを書き直せ! 自分に都合のよいゲームにしてしまえ!(部下に自由裁量を与えて)
⑫幸運を信じよ! それは絶対必要だ!(心の準備をしておけ)
⑬絶対に勝つ気でいろ! 何が何でも勝つ気でいろ!
です。