今年もホタルイカの季節がやってきました。

とっくに来ていますが。

妻が晩酌のアテに、富山県産のホタルイカを1パック買ってきてくれました。

富山のホタルイカ

1.準備

 この準備がちょっとめんどくさいですが、美味しいものを食べるために、少し頑張りましょう。

 ①目玉を取ります。
  これは、そのままですな。ホタルイカの目玉を引っ張って取ります。このとき、目の下に付いている黒い皮も、私は取ります。

 ②軟骨?を取ります。
  よく見ると、頭から真ん中あたりまで、スジがあります。イカのスカートの下あたりのスジをしっかり爪を立ててつまんで、強く引くとスルっと取れます。

2.食べる

 




 ①酢味噌で食べる
  パックで買ったら、大抵は付いていますから、これを使います。

 ②醤油で食べる
  酒飲みは、こっちも好きかも。

  ホタルイカに合う日本酒

 ③日本酒が合う
  ビールでもチューハイでも合いますが、私は日本酒の冷やで頂きます。
  せっかくだから、日本酒も地酒で、と思いましたが昨日飲み干したのを思い出しました。しょうがないので紙パック酒にします。

 ④あぶっても、おいしい。
  オーブントースターで、ちょっと炙れば、これも絶品!

3.感想

 やはり、日本酒が合いますね。酢味噌か醤油かと言われたら、両方ですな。ホホホホ。