■新しい無段階調整ベルトの購入

さて、私はいつもお腹周りに圧力を掛けない様に、無段階ベルトを使っている。

オートロックベルトともいうらしい。

このたび、買い換えました。

新品になったのだから、さぞいいだろうと思って使い始めましたが、ブレーキが甘いとか長すぎるだとかの問題が発生しました。

■調整

今まで使っていたベルトに比べて長かったので、お腹で位置を確定したあと、余分のベルトを通すのに手間が掛かります。

そこで、私は惜しげもなく、ベルトをハサミで15㎝ほどカットしたのでした。

■後悔

ベルトを切ったあとで、以前のベルトとブレーキング力について調査していて愕然としました。

ああ―。そうなんです。

15cmも得意げに切るんじゃなかった。。。


■余っているかに見える部分の有効な使い方

無段階ベルトにも種類があって、ほんまにスベーっとしているやつと、無段階といいながら、無数の階段上のへこみがあるやつでした。

わたしは、前者のベルトを購入して意気揚々としていたところ、このありさま。

余っている部分は、ブレーキが甘くなってから、その部分を切って使えば、より長く使えたはずだと気付きました。

■まとめ

できれば、オートロックベルトではなく、普通のベルトで マメ に調整しよう。

食事会など、どうしてもオートロックがいいと思われる場合だけオートロックベルトを着用しよう。

ただし、長さを調節する場合は、ベルトがすり減ってロックが甘くなることも想定して、初めのうちは、少し長めにしておこう。