2023年7月16日 日曜日 暑い

Microsoft Surfaceドック

9時ごろ、遅い朝食を取った。

そういえば、車のディーラーから「六か月点検のはがき」が来ていたのを思い出し、営業時間の10時で電話したが、誰も出ない。

仕事なめてんじゃねーぞ、と思いながら、10時15分にリダイヤルし、なんとか7月中に予約ができた。

これで、お盆の帰省には、点検済の good condition でドライブできるというもの。

図書館によってから、次は、お買い物である。

外は暑い。気分は、夏、海水浴、BBQと言いたいところだが、もうジジイの領域に足を踏み入れた私はドライブをする元気もなく、さっさと帰宅した。


11時30分だ。朝食を食べたのが9時なのに、もうお腹が空いている。困ったものだ。

妻が、「サッポロ一番 みそラーメン」のもやしトッピング版を作り始めた。

わたしは、「たけしのTVタックル!」を横目で見ながら、お盆を持って、いつもの位置に立つ。

昼食を食べ終えたわたしは、ソファで少しウトウトする。


しばらくして、「そういえば、会社のノートパソコンにドックというやつを接続したが、USBが反応しなかったな。」と、思い出した私は自室に行ってパソコンで検索を試みた。

「MicrosoftSurface ドック USB 認識しない」

いちばん上のリンクをクリックした。

そうすると、「こんにちわ。製品のことで、何かお困りですか? テクニカルサポートがお伺いいたします」とでた。

アイコンには女性の姿が。。。「ん~、いきなり女性とチャットかあ」

今日は会社に居るわけでもないので、状況が説明しづらい。普通の記事で調べよう!最近のサポートはすごいなあ。

若手社員が調べますと言っていたので、今日はこのくらいにしておこう。

➩ 後日、ドックのUSBポートに給電されて、キーボードとマウスは使えるようになったのだが、原因は不明。そのかわり、高解像度のモニタにおいて、Excelのリストなどをスクロールさせると、「文字がちらつく」現象が出だした。会社の同僚も同現象を確認したが、まだ原因不明である。