日記:2023年7月30日

車の6か月点検へ行った。10年以上乗っている。日曜日の10時。気温は35度の猛暑でした。

半年後に車検を控えているので、買い替えも視野に入れてメインユーザーの妻にも同行をお願いした。

店舗の入り口には、30名近い来店者の名前が一覧で表示されており、私の名前は5番目くらいだった。

NISSANで買い替えるなら、キックス、オーラ、ノートの順か。


💑NISSAN おすすめアクセサリー 💑


自動車点検待ち時間の使い方:


・まずは20分くらいは、世間話。

  係の方が、飲物を聞いてくれたので、麦茶と緑茶をオーダーした。
  猛暑の話。
  半年後に車検を控えている話。
  整備工場は満車だが、理由を聞くと、リコール対応とのことである。


・整備担当と打合せ

  気になる点:とくになし、4年前のハンドル操作時の異音修理の具合
  整備時間:約1時間


・試乗

  オーラに試乗したかったけど、代車で出ているとのことで、ノートに試乗した。

  はじめに妻が運転し、二回目は私が運転し妻は後部座席の心地や広さをみていた。
  (ガラス厚み、内装、タイヤサイズ以外はノートと同じとのこと。)
   乗り心地は良い、加速感も良い、加速原則音が静寂、エンジンブレーキが良く効くおかげてブレーキパッドの消耗が減る、窓は広めで見晴らしが良い。などなど。今乗っている車との比較。)

  シフトレバーの操作が今乗ってる車と全然ちがう。前と後ろの二段しかない!?

  パーキングブレーキは、プッシュプルボタン(旧タイプのイメージで指で操作)

  停車時は、フットブレーキで停車後は、Autoなんとかでブレーキングを維持

  オートパイロットも付けられる

  e-powerの充電で、電池だけで走る様子がモニタで見られる

  音楽ソースは、SDではなく、USB

  360度モニタで駐車時の歪みも分かる

  バックミラーが、後部座席に荷物を高く積んで見えなくても、リアカメラと切り替えれば見られるので、安全確認に問題なし。

  ナビは、年間7,000円くらいで、ずっと最新のデータに更新できる。


・整備費用

  メンテプロパックで前払い済なので、今回は交換品もなく無料。
  袴部分のコーティングを「ラージタイプ」の\9,900でおすすめされた。コンパクトSUVのはずだが、袴が多いので「ラージタイプ」扱いになるらしい。さて、どうするか。綺麗な車に乗っていたいという妻はOKしかけたが、わたしは半年後に車検があるので、その時にお願いするよう提案した。なぜなら、さらに1時間かかるというから。今日はその時間はないので私の提案が採用された。


・キックスは?

  現在、生産が停止中であり、生産再開の時期は未定とのこと。


結論:

  10月くらいに、「エコカー減税の終了」や「重量税の増額」などの影響を見て連絡をしてもらうことにした。
  また、キックス生産再開の連絡もお願いした。