平磯海釣り公園は、須磨海釣り公園と並ぶホームグランドでした。
三年前の台風以来、久しぶりに行きました。
今回は、近投カゴ釣りのつもりでした。

日時:2023421日(金)
場所:平磯海釣り公園 天候:晴れ 同行者:奥さん
狙い:おいしいチャリコ、尺メバル、おいしいガシラ





■三年ぶり

今日は三年ぶりくらいの釣りである。コロナや台風で釣り公園が一時閉園
するなどしたためです。
金曜日の平日とあって、車も20台より少ないでしょうか。
朝6時15分くらいに受付け。取っておいた「招待券」で入園しました。
駐車料金の500円だけ支払いました。
売店でシラサエビを一杯500円で買い、予定の場所へ向かい、難なく場所確保完了。



■カゴ釣りと速い潮流

さて、今回は「カゴ釣り」で、チャリコかでかいメバルを釣ってやろうと
意気揚々とやってまいりました。準備万端!
私が竿を準備する間に妻は、すすんで力仕事の水汲みです。
そうかそうか、と感心しながら先に妻の竿を準備します。
カゴ釣りといっても、投げサビキの延長のようなものです。
いまさら妻に説明も不要でしたので、妻はカゴにオキアミを入れて、針に刺し餌を付けて投入し始めました!
私も同様の仕掛けを用意して、カゴ釣りスタート!
潮の流れが、ものすごく、あっと言う間にウキが右(西)へ流されていきます。
隣の釣り人とは15メートルほど間隔が空いておりましたが、投げ釣りをされていました。
ウキが無いので、投入地点が良く分からない。
オマツリしないように必死で巻き上げること数回。ですが、やはりオマツリしました!
隣の釣り人が、温厚な方で良かった。私(妻?)の方がイカツイかもですが・・・

■胴突きで釣ろう! いや、投げ釣りか!

これは釣りにならないなあと思い、妻には胴突き仕掛けを用意しました。
私は隣の釣り人が投げ釣りをされていたので、「そうか、こんな潮流が速い日は投げ釣りがいいのか」
と考え、道具を探るとジェット天秤と海藻天秤が二つずつありました。
カゴ釣りの仕掛けを外して、投げ釣りの仕掛けに変えました。でも、エサはシラサエビのままです。
その結果、やっと魚が釣れました。ガシラでした。しばらくバケツで泳がせて鑑賞しました。



ああ、久しぶりやなあ。ニッコリ。あ、でも妻は釣れなくて不満足のようです。まずいな。
わたしは80mくらい投げて、この釣果ですが、足元で胴突き仕掛けを操る妻は苦戦しています。
まだ、潮の流れは早いので、わたしは投げ釣りを続けます。
すると、小さなアタリを感じて巻き上げると、こんどはメバルでした。
ですが、またお隣さんとオマツリして上がって来ました。
さすがに疲れて、竿休めです。菓子パンを食べながら海を眺めます。癒しの時間です。
帰ってから気付くのですが、よく晴れており、手の甲まで日焼けしていました。

■粘る妻

招待券の4時間近く経過しましたが、妻は釣れるまで帰りそうにもありません。
執念でしょうか、
このあと短時間にチビガシラを3匹釣って、これでボウズでなくなったとホッとしたようです。
わたしは体力の限界でしたので、これにて撤収をお願いしました。

■釣りあとのランチ

ちょうど12時となり、お腹もすいたので、いつものガストへ。。。おや、店が無くなってる!
垂水区のもうひとつの海釣り公園である「須磨海釣り公園」が閉園となった影響でしょうか、
それにコロナの影響もあったのだろうか、と考えてしまいます。
しかたがないので、近くのビッグボーイに行きました。
ジョリーパスタが併設されており、妻がパスタを所望したので、ジョリーパスタに変更しました。
ジョリーパスタも久々で、今時は注文がすべてタッチパネル化されています。
これなら店員さんも注文ミスが無くなっていいなと思いました。水とおしぼりさえも、セルフでした!

■わたしは運転手?

帰りの車内で妻が言いました。「今日の釣果は納得できんなあ、次は淡路島にしようか!」
あれ、私が運転手的な立場になってるような気がしてきました。。。(;^ω^)



<釣果> (´;ω;`)

■釣り人 わたし
■魚種 メバル ■サイズ 15cm ■尾数 1尾
■仕掛け 投げ釣り ■針(号) カレイ10 ■ハリス(号)2.
■オモリ(号)15 ■竿の長さ(m)4.5 ■エサ シラサエビ
■棚(ヒロ) 底 ■釣行時間 6:0012:00
■潮の流れ 大潮、西 ■場所 5番テント西寄り

■釣り人 わたし
■魚種 ガシラ ■サイズ 15cm ■尾数 1尾
■仕掛け 投げ釣り ■針(号) 流線10 ■ハリス(号)2.
■オモリ(号)10 ■竿の長さ(m)4.5 ■エサ シラサエビ
■棚(ヒロ) 底 ■釣行時間 6:0012:00
■潮の流れ 大潮、西 ■場所 5番テント西寄り

■釣り人 妻
■魚種 ガシラ ■サイズ 10cm ■尾数 3尾
■仕掛け 胴突き ■針(号) チンタ7,丸セイゴ10 ■ハリス(号)0.8 1.5
■オモリ(号)10 ■竿の長さ(m)2.4 ■エサ シラサエビ、オキアミ
■棚(ヒロ) 底 ■釣行時間 6:0012:00
■潮の流れ 大潮、西 ■場所 5番テント西寄り

どれも小さいので、リリースしました。

💑💑