須磨海釣り公園は、平磯海釣り公園と並んで、私のホームグランドであるが、2019年の台風19号と20号の被害により、2020年12月現在閉園となっており、いまだ再開の目途は立っていない。

 須磨海釣り公園 釣果 まとめ 目次:

釣果あり カワハギ チャリコ 2014.10.9

1年に数回は、須磨海釣り公園か平磯海釣り公園へ行きます。

2014年10月9日 7:00 - 11:00

詳細なデータなし

第2釣台から、第3釣台へ向けてチョイ投げ。

エサは青イソメ。

投げてから、底に落として、しばらく待って、タダ撒きで回収を繰り返していると...

グイっと持ってかれて、なんやろと思ってあげてみるとチャリコさんたちでした。

妻は、落とし込みでカワハギを釣り上げました。上出来。

うれしい釣果! ヒラスズキの釣り方 2014.11.6

日時:2014年11月6日
場所:須磨海釣り公園 第1釣台中央
天気:晴れ
同行者:妻
釣法:のませ釣り

今日は、平日に休暇を取り、みなさんが出勤された9時に自宅を出発した。

須磨海釣り公園には、10時30分入園。寒いし平日で、人もまばら。

第1釣台のテトラ付近に陣を敷いた。

さっそく妻はベラ、スズメダイなど釣って遊んでいる。

とおりがかった、公園の名人?に、ノマセ釣りを勧められた。

どうしようかと迷っていると、妻が言うには、釣れたスズメダイをリリースすると、何か大きな魚が食べてるみたいや。

そこで、スズメダイはリリースしないでキープしてもらい、仕掛けを交換して、スズメダイに背掛けで針をセットして投入した。

2~3回投入したが、とくにあたりは無い。

またしても、妻が言うには、エサを投入するときに、音を出した方がいいんじゃないの。

そうか、と思ってスズメダイには申し訳ないが、少々音を立てて落としてみた。


その3秒後だった!


ぎぃー。。。ドラグが鳴る。竿がしなる。


なんじゃこりゃ!!!!


ハネか! タモ!タモ!タモ~!


妻が伸ばしてくれたタモを受け取り、左手で竿をさばく。エラ洗いに注意!

ようやく、タモに入れたときは、11月なのに汗だくであった。






ごちそうさま。1日では食べきれなかった。

メガバス 釣具のオンラインショップ

チャリコ カワハギ 妻に劣る釣果 2015.9.21

日時:2015年9月21日
場所:須磨海釣り公園 2番内向き中央
天気:晴れ
潮目:小潮 満潮16:02(134㎝) 干潮6:30(70㎝)
同行者:妻
釣法:チョイ投げ、胴突き


この公園は、海を見て釣るのもいいが、須磨の山々を見ながら釣っても楽しい。


今回は、そのようにした。

私は、山を見ながら、第2釣台から内向き中央へ投げた。

妻は、胴突きで足元を探った。


適当に投げては巻いて、投げては巻いてを繰り返すと、トントンとくる。

さほど大きくはないが、それでも鯛である。

滑り出し順調で、「釣りって楽しいな。はやく定年にならないかなぁ」なんて考えていると、妻の声が頭にうかぶ。

「65歳まで、いやもっと働いてもらうよ」

こ、怖い。。。

私は雑念を振り払って、釣りに集中し、嫌なことは忘れるのだ。
(だったら、ひとりで来た方がよくねぇ?)


さて、妻は、どうやら18cmのカワハギを釣ったようだ。

何回か、カワハギ釣りで対決するが、なぜか妻には勝てない。

カラオケも勝てない。くそ~。


<今日の釣果>





メガバス 釣具のオンラインショップ

釣果あり カワハギの食べ方 その1・アヒージョ 2016.10.15

日時:2016年10月15日
場所:須磨海釣り公園
天気:晴れ
同行者:妻
釣果:カワハギ


本日の釣果は、以下のとおり。

カワハギが3匹つれたので、妻に調理をお願いした。





そしたら、こんなのができた。アヒージョって何?

ネットで調べると、「ニンニクとオリーブオイルで魚介類や野菜を煮込むスペイン料理」とか。

ほー、そんなもん作れるんや。と思いつつできるのを待つ。







ごちそうさま。


釣果は、20cmのメバル 2017.7.8

日時:2017年7月8日
場所:須磨海釣り公園
同行:妻
天気:晴れ
釣果:メバル


暑いときは、日焼けに注意しましょう。

私はすぐに赤くなるので、日焼け止めをクリームをたっぷりと塗らされます。


これといった釣果は、これだけ。





ごちそうさま。

メガバス 釣具のオンラインショップ

釣果あり カワハギの食べ方 その2・肝和え 2017.10.8

日時:2017年10月8日
場所:須磨海釣り公園
同行:妻
釣果:カワハギ、ベラ、ガシラ、チャリコ






小さいのばかりです。ガシラはリリース。

チャリコは小さくても、しっかり鯛の味がします。

無理やりカワハギを刺身にして、肝といっしょにいただきました。






ごちそうさま。