2015年10月4日


川釣り師の友人、菊さんをまたしても海釣りで勧誘した。

私は、一度沖堤防で釣ってみたいと思っていたので、このチャンスしかないと判断し計画を実行した。

朝早くて、少しつらいが、船に乗った時点で、わく❤わく❤わく❤

まあ、はじめてやから、釣れんでも言い訳できるし、と思いつつ、本心では陸続き堤防とは、絶対に違うはず、とも考えていた。

それにしても、早朝の船は寒い。薄着の女性を連れた若者がいたが、彼女はとても寒そうだったのが印象に残る。


ネットの情報で、4番か5番やなと決めつつ、他の客がどこで降りるか観察する。

早々に1番で降りる人も多く、俺間違ったかなと心配になる。

とうとう4番に来たので、薄暗い中で、堤防の階段上の空き具合を瞬時に判断する。

いけるか(梯子をキープできるか)と思ったので、4番で降船し、空いている梯子目掛けて走った。

なんとか、まあ結果的には余裕で、二人分の梯子をキープした。


私はルアーで、外海に投げて、菊さんは、内海側でサビキを開始した。


ほんとうは、のんびり投げ釣り派の私であるが、金払って船で渡ったんやから元取らなあかんと思って、慣れないルアーを投げては巻いて、巻いてはしゃくった。

そうして、やっぱりあかんのかなぁ と思って惰性で巻いていたときだった。


ガツン! ほんとうにこの表現がぴったり。


あとは、テンションをかけたまま、必死に巻いた(ちょっとおおげさか)

内海側で釣りをしていた菊さんに、タモをお願いした。
あわてて階段を上り、ようやく海面にタモが届いた。5mのタモでギリか。

そして上がったのがコレ



ごちそうさまでした。

菊さんは、アジやイワシをたくさん釣っていかれました。また行こう!

場所:武庫川一文字 4番 朝5時の一番船
天気:晴れ
潮目:中潮 
同行者:友人の菊さん 
釣法:ルアー、サビキ 
釣果:サゴシ53㎝(6:30) 太刀魚62㎝(9:00) 

ルアーは、バイブレーション!
Megabassにもあるよ↓
💑💑