武庫川一文字の楽しみ方 まぐれ釣果 サゴシだ! 太刀魚も!
2015年10月4日
私は、一度沖堤防で釣ってみたいと思っていたので、このチャンスしかないと判断し計画を実行した。
朝早くて、少しつらいが、船に乗った時点で、わく❤わく❤わく❤
まあ、はじめてやから、釣れんでも言い訳できるし、と思いつつ、本心では陸続き堤防とは、絶対に違うはず、とも考えていた。
それにしても、早朝の船は寒い。薄着の女性を連れた若者がいたが、彼女はとても寒そうだったのが印象に残る。
ネットの情報で、4番か5番やなと決めつつ、他の客がどこで降りるか観察する。
早々に1番で降りる人も多く、俺間違ったかなと心配になる。
とうとう4番に来たので、薄暗い中で、堤防の階段上の空き具合を瞬時に判断する。
いけるか(梯子をキープできるか)と思ったので、4番で降船し、空いている梯子目掛けて走った。
なんとか、まあ結果的には余裕で、二人分の梯子をキープした。
私はルアーで、外海に投げて、菊さんは、内海側でサビキを開始した。
ほんとうは、のんびり投げ釣り派の私であるが、金払って船で渡ったんやから元取らなあかんと思って、慣れないルアーを投げては巻いて、巻いてはしゃくった。
そうして、やっぱりあかんのかなぁ と思って惰性で巻いていたときだった。
ガツン! ほんとうにこの表現がぴったり。
あとは、テンションをかけたまま、必死に巻いた(ちょっとおおげさか)
内海側で釣りをしていた菊さんに、タモをお願いした。
あわてて階段を上り、ようやく海面にタモが届いた。5mのタモでギリか。
そして上がったのがコレ
ごちそうさまでした。
場所:武庫川一文字 4番 朝5時の一番船
天気:晴れ
潮目:中潮
同行者:友人の菊さん
釣法:ルアー、サビキ
釣果:サゴシ53㎝(6:30) 太刀魚62㎝(9:00)